FUKUDEN COFFEE TEN|自家焙煎 福伝珈琲店

CONCEPT & DETAIL

CONCEPT

皆さまの至福の一杯のために、美味しいコーヒーを伝えたい。

品質の良い豆を選び、豆の個性が持つ素晴らしい風味特性を知ることが大切と考え、カッピングによりコーヒー豆の評価が出来るよう日々研鑽しています。

国際的なコーヒー鑑定資格SCAA/CQI認定Qグレーダーと、日本スペシャルティコーヒー協会(SCAJ)認定コーヒーマイスターの資格を保持し、専門的技能者としてカッピング評価をもとに、スペシャルティコーヒーを厳選しています。

日本スペシャルティコーヒー協会

ROAST

焙煎とは技術と科学の芸術

コーヒーは生豆に熱を加えることにより、豆の持つ様々な成分が化学変化を起こし、褐色化しコーヒーとして飲めるようになります。
日々の気候変化による気温や湿度を考慮しながら、生豆に熱をどう加えるかを考え、焙煎窯に火入れをします。豆の個性によって焙煎方法を変え、特徴を活かした様々な焙煎度合いにより香りや、甘味、コク、酸味等のバランスの良い、美味しいコーヒーの味を意識して仕上げています。

MATERIAL

使用焙煎機:DIEDRICH社製(アメリカ)

焙煎プロファイリングソフトCropsterを導入し、都度焙煎プロファイルを蓄積して安定した焙煎工程を行い、コーヒーの品質を高めています。

COFFEE

福伝珈琲店で扱っているコーヒー豆のご紹介です。

Original Blend

天明

江戸時代を通じて日光例幣使街道の宿場天明宿として栄えた佐野。その天明の名をつけた天明ブレンド。ビターな飲み口をベースに、ナッツ、フローラルな香りが楽しめるバランスのよいブレンドです。

ROCK

深煎りで清涼感のあるブレンド。ICEやHOTにミルクを加えても相性が良い様にブレンドしました。

MONTAGNA

山行時のコーヒーブレイクのおともに。深いコクと蜂蜜の様な甘味と少しの酸味があります。山登りの体に優しそうなブレンドです。

Single Origin

  • BRAZIL : Tomio Fukuda Mundo Novo Dried On Tree

    ミナスジェライス州セラード地区パストデミナス、ファゼンダ・バウー農園。
    摘み採られる間際までたっぷりと栄養を吸収して、甘味をため込むまで樹上で完全乾燥させます。樹上で乾燥し、ため込まれた甘味は、木製貯蔵庫でドライチェリーのまま寝かせることで熟成されるのです。

    品種:
    ムンドノーボ
    特徴:
    熟成された甘味とコクが感じられます。ナッツやチョコレートの風味があり、後味はすっきりとしています。

*コーヒー豆の品種は時期によって取扱種類が変わる場合があります。